11月14日(金)晴れ
遠くへ出かけよう(智恩寺、天橋立)
今日はとても良い天気で、「11月ってこんなに暖かかったっけ?」とふと思うくらいです。
まずは、智恩寺に行きます。
日本三文殊第一の霊場ということで、受験を控えている中3は合格祈願をします。
そのあとは、松林の中を歩いて行きます。
子どもたちは「疲れた」「お腹減った」等と言いながら歩いて行きます。
いろいろ言いながらも立ち止まらずに歩く子どもたち(笑)
「今、この松や」と道沿いの松のプレートと地図に描いてある松の名称と比べる子もいます。
昼食は、海を見ながら砂浜で食べます。
食べた後は石を投げて水切りをする子、貝殻やシーグラスを拾う子、まさかの海に入る子など海辺での遊びを満喫します。
美味しいお弁当と休憩で元気をチャージした後は、笠松公園に行きます。
ロープウェイやリフトは使わず、「ハイキング」です。
文句を叫びながらも歩いて目的地に行くのが、やまびこらしさです。
笠松公園へはハイキングコースから行くと少し下る位置です。
笠松公園まで行く子と公園まで行かずにハイキングコースにある展望台でゆっくりする子がいます。
どちらでもきれいな景色が見られ、定番の股のぞきもしました。