![]() |
|
|
|
![]() |
|
|
|
![]() |
|
|
|
![]() |
|
|
|
![]() |
10月28日(火)曇り時々雨
出会いの集い、お互いを知ろう
10月も終わりに近づき、風に秋の気配が感じられるようになりました。
そんな季節の中、今週も子どもたちは元気いっぱいに「やまびこの郷」にやってきました。
「お互いを知ろう」の活動では、まずはアンケートに答えて、自分のことを少しずつ言葉にしてみます。
その後は、布団にシーツをかける作業。みんなで協力しながら、生活の準備も進めていきます。
そして、「おしゃべりすごろく」に挑戦しました。
すごろくのマスには、「行ってみたいところ」や「びっくりしたこと」など、答えやすい質問が書かれています。
止まったマスの質問に答えることで、自然と会話が生まれ、
「そんなことあるんだ!」と驚いたり、「わたしも同じ!」と共感したり。
少しずつ、心の距離が近づいていくのが感じられました。
この1週間で、テーブルの隅に誰かが作っていた、小さなチョコレート(模造品)でできたハートマークのように、みんなの気持ちが、やさしくつながっていくといいですね。
|
|
|